俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

平凡サラリーマンが自宅サウナを増築する その①

こんにちは、私は愛知県内(戸建マイホーム)に住む30代サラリーマンです。昨今のサウナブームが始まる少し前、先輩に誘われサウナに行って以来どっぷりサウナに魅力されてしまった、ニワカサウナーです。

この記事を読んでくださって方は少なからず自宅にサウナをと考えている方だと思います。

新築でサウナを検討している、私みたいにマイホームを建てたけど、サウナを作ろうかと思ってる人に少しでも参考になればと思って書きます。

 


きっかけ

 前述したように会社の先輩に連れて行ってもらったのがサウナとの出会いでした。ちなみに産湯はシングルの水風呂、日本一熱い灼熱ロウリュで有名な愛知県知立にあるサウナイーグルさん。

f:id:Myhome-SAUNA:20230310000602j:image

いまでも私のホームサウナです。他にも仕事場の近くにあるサウナ施設に月3〜4回ほど通う様になりました。だんだんと自分流のサウナの入り方が確立されてきた中、衝撃的な出会いがありました。

インフィニティチェア!

無重力感と通常のととのい椅子よりも心拍が下がる気がして、バキバキにととのってしまいます。ただこの出会いが後に自宅にサウナを作りたいと思うきっかけとなります。

サウナ施設に無重力チェアは数個しか置いていないところがほとんどですので当然取り合いになります。ロウリュウタイムとなるとどこからともなく無数に湧き出でくるオッサンたちも合間見え、争奪戦なるため、サウナ室内、水風呂中も無重力チェアに座れるかとタイミングを合わせたり、全くサウナに集中できないではありませんか!これでは本末転倒です。

 又、休日には趣味のゴルフのラウンドに行くのが日課で帰りにサウナ施設に寄って贅沢して休みを締めくくりたいのですが平凡なサラリーマンにとってお小遣いのやりくりが大変です。そんなこんなを考えているうちに自宅に誰にも邪魔をされず、自分の好きなタイミングで入れるマイホームサウナ計画が始まっていきます。

 まずは金額面、

私がよく行く施設は入泉料が会員価格で2680円

自宅にサウナを作ったとして仮に週5日サウナに入ろうとすると

1週間で13,400円

月にすると53,600円

年間で643,200円

とてもではないが私のお小遣いだと破綻してしまいます。(施設さんのたゆまぬ努力やサービスを考えると打倒な金額なのは理解しております。)

1000円の銭湯に通ったとしても月々20,000程かかるとなると200万円ほどのプライベートサウナを購入してもいいのではないかと単純計算で8年ちょっとで元をとれてしまう都合の良い計算なんかもしてみたりしました。

 


家族(妻)の説得

 当然、妄想をしているだけだと計画は進みません。我が家は私以外はサウナに入ったこともほとんどないのでいきなりサウナ作ると言っても、OKが出るはずがありません。自律神経が云々、お化粧のノリが云々とうんちく語っても、そもそもサウナの素晴らしさを知るには自分で入って体感をしないと分からないことは、私も十分わかっているので無謀です。こうなったらある程度見積も進めて強行突破するしかありません。サウナができたら入ってもらって納得してもらえば問題ないです。

 後日談ですが、サウナ工事と一緒に妻が気になっていた外構工事もする事で、無事話が進みそうです。