俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ルーティン】自宅サウナのある生活。


どうも!
最近毎日入ってるせいか、サウナで尋常じゃなく汗かける体質に変わってきました。マイサウナ満喫中の家系サウナーです。
今日は自宅にサウナ設置検討中の方に参考になるように一例ですが、サウナのある暮らしを紹介します。



自宅のサウナ室の画像

🕖 7:00 朝サ活

大体いつも6:00に起床。そしてサウナと水風呂チラーのスイッチを入れます。おおよそ40分程で入浴できる温度になるのでその間に、歯磨き髭剃りを済ませます。最近8時間ダイエットに挑戦中なので朝食は取らず昼、夜(晩酌)のみにしてます。
朝はがっつり3セットこなす時間的な余裕もないし、疲れて眠くなってもいけないので、1セットのみ

🈂️サウナ10分→水風呂長めに3分→休憩なし

身体を目覚めさせる入浴法です。朝のサウナはスマホも持ち込まずに何も考えず瞑想するかその日の仕事の予定を頭の中でシュミレーションしながらサクッと入ります。入浴施設の朝風呂だとお金払ってるのでもったいなくてがっつり入ってしまいますが、自宅なのでそんなこと気にせず15分くらいで入浴終了です。ととのう必要はありません。
夏の暑い季節だと、この15分サウナ入るだけで、 夕方くらいまで嫌な汗かかずにサッパリが持続するし、1日の予定をシュミレーションできるので、仕事の効率もUPするので一石二鳥。

🕣8:30〜出勤→19:30頃帰宅

1日のルーティンを書くつもりでしたが、いきなり夜に(笑)仕事の話はみなさんご興味ないかと思うので割愛します。ちなみに私はごく普通の30代半ばのメタボなサラリーマンで営業職をしています。
最近係長に昇進させてもらいました。

🕗20:00〜夕飯

帰宅したら風呂に入り、サウナ電源オン!その日の体調に合わせて、サウナ室と水風呂の温度をセッティングします。温まるのを待ってる間に夕飯と晩酌🍻妻が作ってくれる料理がなんでもサウナ飯になります。この時が家族と団欒の時間です。といってもほとんど子供に宿題やったか、部屋片付けろ等、小言を言ってるだけですが😅。自宅にサウナ増築してからだらだらと寝るまで晩酌する事が減りましたので食事量も減った気がします。決して痩せることはありませんが(笑)

🕘21:00〜サ活(1日の〆)

あまり食後にサウナは。。。飲酒後にサウナは。。。とよく言われますがお構いなしです。帰宅が遅いのでできるだけ効率よく時間使ってます。
おまちかねのがっつりサウナです。仕事頑張って成果上がった日程気持ちの良いサウナはありません。休日は趣味のゴルフ⛳️🏌️‍♂️に行った後、明るい時間帯に入るサウナも格別です。

Check!自宅サウナのある生活【休日編】
myhome-sauna.hatenablog.com

🈂️サウナ10分→水風呂1〜2分→外気浴10〜15分

3〜4セットしっかりととのうまで満喫します。大体1.5〜2時間
この時間はiPadで動画やテレビを視聴したり、スマホをいじったりリラックスタイム。おひとり様時間を満喫します。金曜日の夜なんかは小学生の子供達と一緒にサウナ入ることも。家族との時間も確保しつつ、サウナ入ったり、スマホ持ち込んだり自由にできるのは自宅サウナならでわの楽しみ方。

🕥22:30〜再び晩酌(洗濯)

サウナ入った後はやっぱりお酒飲みたくなりますよね!

自宅のドリンクコーナー
我が家のドリンカー
アサヒの生ビールサーバー
生ビールサーバーを設置してあるので、サウナでてサーバーひねればキンキンのビールがすぐ飲める様になってます。


※この晩酌はあくまでも洗濯回す時間(←言い訳)

ただ自宅だと温泉施設と違いサウナマットやタオル、サウナハットまで洗濯をしないといけません。洗濯機回してる30分間でアフターサウナを嗜みます。大好きなラーメン食べに行きたくなる時間帯ですがグッと堪える。
洗濯物はサウナのドアを開放してサウナルーム内に干して置くと短時間でカラッと乾いてくれます。

🕚23:00〜就寝

自宅サウナなのでベッドまで徒歩数秒!!秒で寝ついて秒で翌日の朝を迎えます。

以上、サウナで始まりサウナで終わる1日のルーティンでした。こんな生活できるのも食事や家事をこなしてくれる妻や家族のおかげですので感謝しなければらなりませんね。

自宅のサウナは下記のブログにまとめてあります。ご参考にしていただければと思います。