俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【活用術】自宅水風呂のすゝめ


どうも!毎日サウナに入りすぎて汗腺が開きっぱなしの家系サウナーです。
いつもサウナの記事ばっかりですが今日は自宅に設置する家庭用水風呂について書いていきます。




自宅にサウナ置くのはなかなかハードルが高いですが、水風呂だけは自宅の浴槽に水張るだけなのでどの家庭でも気軽に入浴ができます。

水風呂の効果

まずは水風呂の効果をChatGPT先生に聞いてみました!


水風呂は、身体に様々な効果をもたらすことが知られています。主な効果の一つは、血行促進です。水風呂に入ると、寒冷刺激により血管が収縮し、その後に拡張するため、血液の循環が活性化されます。これにより、新鮮な酸素や栄養が全身に行き渡り、疲労回復や新陳代謝の向上に役立ちます。


また、水風呂は筋肉の緊張を緩める効果もあります。冷たい水に浸かることで筋肉がリラックスし、疲労感や筋肉の痛みを軽減することができます。これにより、運動後の回復や筋肉のトーンアップに寄与することがあります。

さらに、水風呂は免疫システムの活性化にも効果的です。冷たい水に触れることで体内の免疫細胞が活発に働き、免疫力を高めることができます。これにより、風邪や他の疾患への抵抗力が向上する可能性があります。

ただし、水風呂には体調や個人の感受性による影響もありますので、無理な入浴や過度な冷やしすぎは避けるべきです。また、特定の健康状態や持病を抱えている場合には、事前に医師と相談することをおすすめします。

要するに、
疲労回復効果と免疫力を高める効果があるみたい!

自宅に水風呂つくるには

チラー


先程浴槽に水を張るだけと言ったけど、本格的な水風呂も自宅に導入できてしまいます。その主役となるのがこのエアコンの室外機みたいな機械。チラーと言って水風呂の冷却装置。
水道水でそのまま入ってももちろん気持ちいいけど、夏は温水プールくらいの水温なのでこのチラーで15〜18℃に水を冷やして入浴できる。水を循環させて冷やすので、物によっては浴槽に穴開け加工が必要なので別途風呂釜を用意する必要があります。


コストはそこそこかかるので気軽に冷たい水風呂に入りたい方は簡易プールと冷やすまでの時間はかかりますが、小型チラーを組み合わせる方法もあります。5万円そこそこ用意すれば、簡易水風呂の導入が可能。

朝の出勤前

最近では朝も気温が上がり暑くなって来たので朝シャン代わりに水風呂に入ります。
朝からサウナに入れるのがベストですが、ゆっくり起きてサウナ室を温める時間がなかったり、子供の支度の手伝いや、新聞をゆっくり読んでるとあまりサウナに入る時間が取れない日もあります。そんな時でも副交感神経を優位にしたいので水風呂にゆっくり1分半ほど浸かってます。

水風呂に浸かると体もシャキッと目覚め、仕事モードのスイッチを強制起動。朝イチから高パフォーマンスな仕事ができるし、汗ばむ季節になってきたけど午前中はサッパリが持続してくれる!1日の始まりに最高のスタートダッシュかませます。


寝起き直ぐに水風呂にダイブするのは何となく心臓に負担がかかりそうなのでご注意ください。

スポーツの後や汗をかいた時に

私は月に2〜3回ゴルフに行くのですが、(子供たちの夏休みなどのシーズンは除く)帰ってきたらサウナに入ります。むしろゴルフの後にサウナ入りたくて自宅にサウナ作ったと行っても過言ではありません。

ただ、次の予定があったり、やっぱり自分が楽しんで帰ってきた後なので、妻の負担を減らすべく夕飯を作ったりするのですが、なかなかサウナにゆっくり入る時間がない時もあります。

ゴルフ場で入浴は済ませてきますが、水風呂がない施設がほとんどなので、帰宅後水風呂に浸かってます。

スポーツの後なんか最高ですよね!

疲労回復効果も期待できるので、翌日の筋肉痛も緩和されます。

入浴後

お風呂でしっかり温まった後も水風呂に入ると血行が良くなり、体の末端の毛細血管まで、血液が行きわたる為、湯冷めしにくくなる効果があります。
熱帯夜が続いており朝までエアコンをつけてる事も増えてきたけど、翌朝目覚めて体がだるいなと感じる事もなくなりました。
お風呂入った後の汗もひくので、さっぱりとした爽快感が寝るまで持続。
水シャワーも同等の効果がありますが、全身ドボンと冷水に浸かるので効果の違いは段違い。

自宅に水風呂を設置する記事はコチラ☟
myhome-sauna.hatenablog.com

意外な活用法

①〜野菜を冷やす〜

自宅水風呂にスイカを投入

水風呂は体を冷やすだけでなく、スイカやトマト、キュウリなどを冷やすのにも最適!

夏場の水道水の水温は30℃を超えてしまうが、チラーで冷した冷水であれば野菜をしっかり冷してくれます。特にトマトやスイカは冷蔵庫だと冷えすぎて甘味も落ちてしまいますが、食べる1時間〜2時間前に水風呂に入れて冷やすとめちゃくちゃウマイ!きゅうりも冷水が細胞内に入っていくのでみずみずしくなります。

自宅に水風呂設置したいけど、家族の了解が、、って人はこれで説得してください。(笑)ウチの子は嫌いなトマトも水風呂で冷やして食べさせたらそのままかぶりついてくれました。素材の味を教えるのも食育にはとても良いことなのでかなりオススメ!

②〜流水解凍〜

普段料理する方には画期的な利用方法です。
流水解凍とはその名の通り、冷凍された食材に水を流して解凍する方法で、解凍時間が自然解凍に比べ圧倒的に早いのがメリットですが、逆に水を流し続けないといけないので水がもったいない感に苛まれます。水風呂は水が循環されてるので経済的に流水解凍が可能に!

水風呂のチラーに循環させる為のポンプで水流を作り、凍ったお肉やお刺身なんかをジップロックに入れて真空状態で浸しておけば鶏胸肉なんかは一枚20分かからず、解凍できます。

さっと食べたい時は晩酌時の冷凍枝豆や、朝食に冷凍ネギトロなど少量であれば3分ほどでしっかり解凍されるのでオススメ!

※流水解凍により雑菌が繁殖しやすくなる事もありますので自己責任です。

【オマケ】サウナストーブで焼き芋

水風呂だけでなく、サウナのストーブでも食材を調理しちゃいます。
さつまいもを洗って濡れた新聞紙、アルミホイルに包んだらサウナストーンの上で温めるだけ。

1時間ほどサウナを楽しんでるとサウナ室内は焼き芋の香りが充満してきます。

サウナの本場フィンランドではマッカラ(フィンランド語でソーセージ)を筒状のストーンに収め温めて食べる文化もあるみたい。 


【公開】自宅の水風呂付きサウナルーム

以上、水風呂の体にいい効果や画期的な利用方法を紹介しました。サウナが苦手な方にも水風呂は楽しんでいただけると思います。

でもやっぱりサウナ後の水風呂が優勝🏆

という事で自宅サウナの概要まとめてあります。
是非、自宅にサウナ、水風呂検討中の人は参考にしてください☟

myhome-sauna.hatenablog.com



ありがとうございました。