俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【水風呂】水質向上〜○○を浮かべるだけ!〜


久々の投稿。ですが相変わらずサウナには毎日入り続けてます!家系サウナーです。

2023年は我が家の自宅サウナ元年。

そろそろ水風呂も水温だけでなく、水質にもこだわりたくなってきました。

そこでたどり着いたのが「竹炭水風呂」



水風呂と言えば聖地「サウナしきじ」

※ホームページより引用


📍 静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1

言わずと知れたサウナーの聖地として有名なサウナ。

駿河の天然の湧水をそのまま掛け流してる飲める水風呂

滑らかでとろける様な水の正体

しきじのホームページによると

天然水の成分は(100mlあたり)
硬度 84
カルシウム 2.5
マグネシウム 0.55
ナトリウム 0.71
カリウム 0.045
PH値 7.7
アルカリ性
中程度の軟水(中硬水)

とまあ数字を並べてもよくわからん!


けどしきじの水風呂に入った時は衝撃的な感動を覚えました。

よーわからんのでコレ買いました!

冒頭でご察しとおもいますが、竹炭入浴剤。竹炭の効果でアルカリ性の水になると謳ってる商品。

先日あったAmazonブラックフライデーで購入。


パッケージの内容物はこんな感じ。

竹炭の入浴剤には、

  • カルキや汚れを吸着除去して水質の向上。
  • 浴槽の雑菌も取り除いてくれる。

という効果があります。

粉末の入浴剤も検討したけど、チラーで水を循環させているのでポンプのやチラー本体の故障が心配。

この商品は不織布の袋に竹炭が入っておりさらに専用のネットに入れて使うので安心して水風呂にぶち込むことが可能。

使用した感じはInstagramの動画を参考にして下さい↓


竹炭水風呂に実際に入ってみた。

1セット目はあまり違いが分からずいつもの水風呂の様に感じました。

まあ2000円くらいの商品なんてこんな感じか

と思いながら外気浴。



なんか外気の風の肌を伝わる感覚が違う気がする。


鈍感な筆者は気のせいだと落とし込んで

2セット目の水風呂。



ん!?



冬場(12月上旬)の水風呂は13℃と普段より冷たいのでそんなに長く入っていられないのですが、
冷たさをあまり感じず、ずっと入ってられる!!

熟練のプロサウナーではないので、水が硬い、柔らかいは正直わかりませんが

なんか良い!

確実になんか良い!!

言葉には表せれないので是非自分で確かめてみて下さい。

使わないときは浴室に置いておくと除湿効果も多少はありそうです!

水風呂水質向上計画は成功。いい買い物ができました。



自宅サウナの概要はコチラの記事です。↓
myhome-sauna.hatenablog.com




サウナランキング
サウナランキング