俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【解説】自宅サウナのチラー付き水風呂


自宅の水風呂完全ガイド


自宅サウナを作ろうと思い立ってから立ちはだかる壁。水風呂はどうしたら良いのか。。なかなかインターネット上にも情報が少なく色々模索しました。結論、我が家は水風呂専用に風呂釜を購入してチラー(水を冷却する機械)を接続しました。せっかく自宅サウナを作っても水風呂がないと温冷交代浴できずととのえなければ本末転倒です。ぬるい水風呂でどうやってととのうの?自宅にサウナの設置を考えてる方は後悔する前に是非『水風呂』検討してみて下さい。
自宅のサウナ室と水風呂

家系サウナーはこんな人
☑️自宅にホームサウナを増築。
☑️サウナブロガー(去年始めた。)
☑️趣味はゴルフ⛳️とラーメン🍜
☑️2児の父親
☑️30代のサラリーマン(営業職)


※星の数は個人的なおすすめ度です。

★☆☆☆☆浴槽に水を張る

自宅浴室
まず初めに思いつく1番シンプルは方法。

メリット
・初期コストがかからない
・自宅にある浴室なのでスペースをとらない
・足を伸ばしてゆったり浸かれる
デメリット
・仕事終わりにサウナに入りたいけど、家族のお風呂の時間と重なる
・夏場は水がぬるい
・サウナの後に温かいお湯に浸かれない
・サウナから浴室さらに休憩場所までの導線で汗や水が床に落ちる
・お湯や水をその都度張り替えると水道代、ガス代がかかりそう

★★☆☆☆水風呂シャワーを浴びる

浴室のシャワー
手間のかからない方法ナンバー1

メリット
・手っ取り早い
・初期コストがかからない
・スペースとらない
・サウナ後にお湯に浸かれる
・水風呂が苦手な人はいいかも
デメリット
・はたしてしっかり温冷交代浴になるのかわからない
・夏場は水がぬるい
・家族がお風呂に入ってるとシャワー浴びれない
・個人的にはととのえそうにない

★★★★☆浴室内に簡易水風呂を設置

低予算で水風呂を設置できる
メリット
・初期コストは少なめ
・水にもお湯にも浸かれる
・コンパクトに収納可能
・充分ととのえる
・簡易チラーを使えば水温調整も可能デメリット
・少し窮屈
・ズボラな私は準備や片付けが面倒

★★★★★チラー付水風呂を設置

チラー稼働中の水風呂
我が家はこんな感じ。正確には風呂釜にチラーを接続しました。
メリット
・水温調整が可能
・いつでも気軽に水風呂に入れる
・水風呂用の浴槽なので片付け不要
・自宅でしっかりととのえる
温浴施設みたいなクオリティ
デメリット
・初期コスト高め
・スペースが必要
・お手入れが必要

【公開】自宅の水風呂

・水風呂
大和重工の五右衛門風呂小判型40L

サイズ選びは容量が多いと冷却に時間がかかるし、少ないと30代メタボな私には窮屈なのでこれにしました。脚を伸ばしてゆったり入るには狭いですが、浴槽内であぐらを掛けるのでちょうど良いサイズでした。なんといっても見た目がオシャレすぎる👀据置型なので設置も比較的簡単だと思います。(チラーを接続するには穴開け加工が必要)

・チラー
チラーZRW400
ゼンスイZRW400
チラーとは水を循環させて冷やす冷却装置です。夏場の水温は約30℃くらいらしく、水風呂にしてはぬるくなってしまいます。18℃〜15℃くらいの水風呂が個人的には好みなのでこの機械で水温を調整してもらいます。
浴槽からポンプでチラーに水を流して冷却した水を浴槽に循環させます。ただ、水風呂用の家庭用チラーはなかなか見つからず、アクアリウムの水槽を冷やすチラーを導入しました。ポンプをチラーに合うものをゼンスイさんが選定してくれました。他にもいろいろ親身になって相談に乗ってもらえました。最近はサウナブームもあり同じ様な問い合わせが多いみたいです。
冷却能力はそれほど違いがありませんが、標準的な使用目安として
中国製5~6年
韓国製7~8年
日本製10年
みたいです。予算の都合上中国製にしました。

100V用

200V用

我が家の五右衛門風呂は満水で235リットルなのですが、計算上では1時間でおよそ2.3℃冷却してくれます。25℃の水道水であればおよそ5時間でちょうどいい水風呂の出来上がりです。
まだ自宅サウナを作って夏場を迎えてないですが、5月に22℃の水道水を水風呂7分ほど溜めてチラーを回したら1時間もかからずに目標の15℃まで冷やしてくれました。計算よりも高性能なのが嬉しい誤算!もちろんシングル(10℃以下)もできちゃいます!

チラーの濾過装置
オプションで水風呂とポンプの間にヘアキャッチャーという濾過器も取付したので、髪の毛がポンプやチラーに入って故障の原因になるのも防げるし、そんなに暑い日でなければ3〜5日水を張りっぱなしでも大丈夫そうなので、経済的です。さすがに私以外の家族や友人がサウナに入る時は張り替えてます。

サウナ、水風呂の操作コーナー
サウナルームの入り口に操作スイッチを集約しました。
チラーのコントローラに投込み式のヒーターを接続すれば冬場水温が低くなりすぎた時も温めてくれて好みの水温をキープしてくれます。


最後まで閲覧いただきありがとうございました。

Check!関連記事
自宅サウナルームの紹介記事はコチラ☟
myhome-sauna.hatenablog.com

水風呂の活用方法あわせてご確認下さい☟
myhome-sauna.hatenablog.com


自宅サウナを検討中なら【持ち家計画】がオススメ!

この記事を、読んでくださる方々は結構真剣に自宅サウナの導入を検討されてるかと思います。
私も最初はネットで色々検索してどんなサウナつくろうかとかサウナせっかく買うなら水風呂欲しいよなとか検討してました。

ただ色んな情報を調べてるだけでは何も始まらない。。最初の一歩を踏み出すのに最適なのが【持ち家計画】です。

人生の中でもかなり大きな買い物になる住宅なので、失敗しても再度建て直す。なんて事はできません。

そんな時に完全無料で自動的にあなたの条件にあったハウスメーカー工務店を選んで一括資料請求してくれるサービスです。



【持ち家計画】とは

「mochiie(持ち家計画)」は、注文住宅を検討している方が、ハウスメーカー工務店に資料請求・来場申込みができるWEBサイトです。

具体的には、わずか一度の入力で、全国100社以上の住宅メーカーから、利用者の条件や希望に合った企業を選べるというサービスが、高い支持を得ています。

持ち家計画ハウスメーカー一覧

無料で資料請求、その後は来場すれば家づくりのプロに相談できるのでサウナ付き住宅までの道がぐんと近くなります。もちろんリフォームの相談も可能です。

家づくりの検討し始めた方にはオススメ★★
こんなのが造りたいってイメージを持てる。



想定されるデメリット

ハウスメーカーからの営業電話がかかってくるかも

よくある中古車一括査定サイトなんかでも申し込んだら営業の電話がたくさんかかってくる。。なんて話も聞いたことあります。

ハウスメーカー工務店から営業の電話がかかってくる可能性もあります。

ただ大手メーカーの積水ハウストヨタホームなども提携してるサイトなのであやしい悪徳業者からの電話はないと思うので安心して下さい。

あなたにあった住宅メーカーをマッチングして紹介してくれる。他にも家づくりに役立つコラムがたくさん載ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
自宅サウナを広めていきたいので、はてなブックマークSNS等での拡散していただけますと大変喜びます。