俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【飛ぶぞ!】ととのいブースト術


2日に1回ペースでサ活する家系サウナーが編み出した強制ととのい方法をご紹介します。




※医学的な根拠は全くございません。ただただ個人の体感ですので、体に良いのか悪いのか知りませんのでご了承下さい。

「ととのう」とは

サウナブームでプロサウナーの濡れ頭巾ちゃんが提唱した「ととのう

サウナに入り、水風呂で身体を冷やし、休憩。

これを繰り返す入浴法を温冷交代浴といいます。

【サウナ入門】温冷交代浴 - 俺んちサウナ。


温冷交代浴を2〜3回繰り返した後、身体が浮いてる様な感覚になり超絶リラックスした状態が「ととのう」です。

一度、「ととのい」を経験するとサウナの虜になってしまいます。しかし、毎回サウナに入って必ずととのえるかというとそんなに簡単ではなく、その日の体調や精神状態によりそこまで辿り着けない事も珍しくはありません。

そんなととのいスランプで悩んでるサウナーに一度試していただきたいのが、ととのいブースト術です。

必要なものはインフィニティチェア



のみ!

最近は導入してるサウナ施設も多いですよね。

私は試した事ないですが横になれるリクライニングベッドでも多分大丈夫。

ととのいブースト術

サウナ→水風呂→外気浴


外気浴の際に一手間加えるだけです。(個人的には2〜3セット目の休憩がオススメ)

サウナでしっかり汗をかいた後、水風呂入って体を拭きインフィニティチェアに寝そべります。


ここからがととのいブースト術。

写真の様に脚をクロスさせます。軽くふくらはぎの血流を抑える様なイメージでやるのがコツです。


  1. αで首を90°ねじります。左足が上なら左を向く(これはお好みです。)

↑表現が下手ですが、絞った雑巾の様な状態。

1〜2分ゆっくりと深呼吸してリラックス。


そして脚を元に戻した瞬間





全身に血流が巡る感覚と共にとてつもないリラックス状態に。

がっつりととのえる日はいいですが、今日ととのえそうにないなーみたいなコンディションの際はお試し下さい。


どなたか姿勢とか血流に詳しい方みえましたら、理にかなってるのかどうかご教授下さい。

あくまで個人的なととのいブースト方法でした。


騙されたと思ってやってみれば損はないかも。

ととのうかととのわないかはアナタ次第です


自宅サウナの公開記事はこちら☟
myhome-sauna.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。