俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サウナグッズのご紹介

サウナに行ったり、自宅のサウナで使用しているサウナグッズをご紹介します。

サウナハット

みんな使ってる定番ですね!
私はコンテックスの今治タオル使ったサウナハットを3つ持っていてその日の気分で使い分けています。

MOKUタオル

これも前述のサウナハットとセットで持ってる方多いかと思います。私はサウナハットの色と合わせてつかってます。
体洗ったり、水風呂の後に濡れた体拭いたり、アソコ隠したり1枚3役こなしてくれる優れものです!(笑)

サウナマット

携帯用と自宅用2種類使い分けできるようにしてます。
小さい方は5枚セットだったので、友人が遊びに来た時にたくさんあると重宝します。大きい方もMETOSの純正サウナマットで自宅サウナの横幅にピッタリなので毎日サウナに入ろうと洗い替え用で何枚かストックしてます。

サウナパンツ


ウェルビーでよく置いてある奴。メリカリで新品購入しました。少しでもサウナを汚さないようにと外気浴の際周りの目を配慮するために大活躍してます。薄いのですぐ乾いてくれるのもポイント。

ととのいイス

我が家はインフィニティチェアを2脚置いてます。いずれもAmazonでセールを狙って購入しました。


Check!ととのいイス特集
myhome-sauna.hatenablog.com

外気浴

横の壁がガルバリウムで磁石がくっつく為DAISOでお風呂のマグネットボトルホルダーをつけて、飲み物や携帯置いてととのえる。

内気浴
冬になったら使う用。サーキュレーターを壁につけたので風を室内でも感じながらととのいます。
雨の日の洗濯物もサーキュレーター回しながら干せて一石二鳥です。

セルフ熱波うちわ


熱波用ではないですが、DAISOのBBQ火起こし用うちわです。ポリプロピレンで140℃位までの耐熱性があるので熱いサウナ室に置いておいても、普通のうちわみたいにヘタらないのが気にってます。
セルフアウフグースできます。

ロウリュセット

ラドルと桶。
これは消耗品なのでAmazonで安いやつ購入。中国から送られてきましたが、水漏れなくしっかりロウリュ可能。
アロマはRENTOのアロマを気分で3種類使ってます。自宅サウナだと自分のペースで誰にも遠慮せずにロウリュ放題なので下手なサウナ施設より断然ととのえる!!

Apple Watch

これは自己責任で使ってますので、賛否あるかと思いますがめっちゃ便利!
無料で使えるアプリ【サウナログ】で時間と心拍数をチェックしてます。

タイマーと心拍数がすぐに確認できる

iPhoneにも同期可能なので自分のサウナ記録を残していくこともできますし、ヘルスケアアプリとも連動してます。

iPhoneでサ活を一覧できる

館内着

サウナでととのった後は館内着着てます。不思議とこれ着るだけでアフターサウナもリラックスしてぐっすり寝れます。ちなみに行きつけのサウナイーグル【公式】サウナイーグル|愛知県知立市の24時間営業のサウナが館内着リニューアルする際に旧館内着(通称ミニオンズ)を500円で購入しました!なかなか手に入らないレアものです!着心地抜群。

オススメ!蚊よけグッズ

自宅サウナやテントサウナの外気浴中の虫除けなに使っていますか?
蚊取り線香だと灰の処理ダルいし、虫除けハーブ育てるのもズボラな私には無理です。なので置いておくだけが1番ベストと言う事でkermaで買い揃えました

昼間はおにやんま君
最強の肉食昆虫らしく、蚊やアブが寄ってきません。

夜は暗くておにやんま君の威嚇が期待できないので、ソーラー殺虫器を導入しました。

これもkermaで2500円くらい。
ソーラー式なので昼間充電して暗くなると自動で点灯してくれます。ホントに殺虫してくれるかはこれから検証しますが。1~2メートル椅子から離れたところに設置すれば、虫を自分から遠ざけてくれる効果はありそうです。
普通のLEDモードもあるので冬場はインテリア照明として年中つかえます。



これで電気代も当然0円。我が家のととのいスペースは北側でさらに軒下なので充電が心配でしたが無事点灯してくれました!

これで1日中何もしなくても外気浴の天敵であるか対策は万全になりました!

冬の必需品~サウナポンチョ~

3Coins サウナイキタイコラボの戦利品

冬でも休憩できるように内気浴スペースもつくりましたが、サウナポンチョとの出会いが衝撃的でした。

2023年に3Coinsとサウナイキタイのコラボで販売されていたサウナポンチョを愛用しています。
水風呂のあとに羽織るだけで、体をふくことができて、寒い冬の外気浴も快適に過ごすことが可能に。

銭湯やサウナ施設では使うことが難しいかもしれないが、自宅サウナやテントサウナでは大変重宝する事間違いなしです。

自宅サウナの概要は他の記事で書いてありますので、サウナの設置検討ご興味ある方はご覧ください。

Check!関連記事
myhome-sauna.hatenablog.com