俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雪玉ロウリュで体感温度を上げる!冬のサウナ体験


どーも家系サウナーです。

朝、愛知県もうっすら雪が積もり☃️




今年初めての積雪。

庭の積雪
本当にうっすら積もっただけ

ずっと前から積もったらやりたかったヤツ

雪玉ロウリュやってみました。

※文字上のリンクをクリックするとサウナ用語の説明付。

雪玉ロウリュとは
その名の通り、
雪玉を作り、熱したサウナストーンの上に置く事によりサウナ室の温度を変えずに発生した水蒸気により体感温度を上げる事ができます。




早速作った雪玉をラドルに乗せて
ストーンの上に投入。

雪玉とラドル熱したストーンに雪玉を置いてロウリュ
熱したストーンの雪玉を置いていきます。

普段のロウリュと違い、ゆっくり水蒸気が発生するので時間差で熱気が降りてくる。これをやってみたかった!
1発目はなんだか焦げ臭かったから
2発目、Rentoのアロマオイルで作った雪玉でロウリュ。



しっかり発汗した後は5℃のシングル水風呂からの外気浴は気温1℃

フィンランドラップランドをプチ体感できた様な気がします。

サウナの本場フィンランドの最北にあり夏の間は太陽が沈まず、冬は太陽が昇らない時間もある。気温は0℃から-35℃に達する地域。


ラップランドの世界を堪能するなら

サウナシュラン2023で堂々の1位を受賞され殿堂入りした。

愛知県名古屋市にあるウェルビー栄。

大型のサウナシアターが有名で全国屈指のサウナ施設ですが、
ここのアイスサウナが気軽に堪能できるのでオススメ。

ウェルビー栄のアイスサウナ
ウェルビーHPより引用

セルフロウリュ できる森のサウナでしっかり汗を流した後にフィンランドの気候を再現したマイナス25℃の外気の中にある水風呂はぶっ飛ぶこと間違いなし。名古屋に来る際は是非体感してほしいです。


今後もいろんなロウリュを楽しんでいけたらと思います。

ありがとうございました。


サウナランキング
サウナランキング