俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サウナ飯シリーズ第1弾!kermaで見つけた素晴らしいサウナ飯アイテム

アイキャッチ画像
どうも家系サウナーです。
サウナ入ってから食べるご飯サウナ飯シリーズ第1弾。

自宅にサウナがあるのでなんでもサウナ飯になるのですが、行きつけのホームセンターkermaで素晴らしいアイテムを発見したのでご紹介します。



まずはサウナ

自宅のサウナ室の画像
自宅のサウナ室

サウナ12分
水風呂1分
外気浴8分

を3セットこなしました。

本日のロウリュアロマは久々のrentoのベリー

セルフロウリュ ってなかなかできるサウナ少ないのですが、自宅だと毎日ロウリュ放題してますので、甘い系の香りもたまに使うと新鮮な気持ちでロウリュ楽しめる。

いつも3セット目はこれでもかって水掛けてサウナ室を熱々にするのが気持ちいい。

本日のサウナ飯

購入したのは

炉端焼き器
イワタニ 炙りやⅡ

イワタニの炉端焼き器 炙りやⅡ

自宅で炭を起こす必要がないから室内で使う時一酸化炭素の心配もいらない、気軽に網焼きができるカセットコンロ。イワタニのカセットコンロと焼肉プレートは持っているので、同じガスボンベが使用できる。

網焼きもでき、取っ手?を立てると串物も焼ける1台二役のアイテム。
災害時に電気止まっても備えておくと安心。

という事で衝動買い。

早速近所の精肉店に速攻電話して、ねぎまを作ってもらい焼いてみました!

焼き鳥
早速焼き鳥を焼いていく

中々火が通らず、火力を上げたら串が焼け焦げてしまうトラブルもありましたが、
美味しくいただけました。フライパンで焼くのと比べても油切れも良く断然美味しい。


少し残念な点は

底にある受け皿に水を入れて置くと煙が少ないとの事ですが、普通に煙が立ち込めて部屋中に焼鳥の匂いが充満。

我が家のバルミューダ君が全力で働いてくれました。


焼き鳥の火加減はこれから練習しようかと思います。

パッケージで簡単に美味しく焼鳥焼けそうとナメてましたが、

【串打ち3年焼一生】という言葉の奥深さを改めて感じました。

焼き鳥職人さんの 温度調節の難しい炭で均一に火を通す技術には感服。

気を取り直して〆の焼きおにぎり。

焼きおにぎり
〆は焼きおにぎり


ご飯に鰹節、醤油、網にこびりつかない様少しごま油を入れて握り、両面をこんがり焼いて完成!

焼鳥より難易度は優しく簡単にできました。

次は焼き野菜や、写真映えする、干物、魚介類にチャレンジしようと思ってます。

少し辛口の評価(自分に技術がないだけですが)になってしまいましたが、ガスを装着するだけで、気軽に室内でも焼き物が楽しめます。

という事で、サウナ飯シリーズ第1弾でした。


サウナランキング
サウナランキング