俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ルーティン】自宅サウナのある休日


サウナではじまりサウナで終わる。
そんな自宅サウナーの休日を紹介。




どうも!猛烈に暇な日は

起床→サウナ→昼酌→昼寝→晩酌→サウナ→就寝

1日で2日分満喫しちゃう系の家系サウナーです。

前回はバリバリ働いている平日のルーティン記事を書きました。

Check!関連記事
myhome-sauna.hatenablog.com


今回は休日にスポットを当て、一日のルーティンを公開します。

(前日)🕖19:00〜サウナ🔥

自宅のサウナ室の画像
自宅のサウナ室

週末の仕事が終わった瞬間から休日のスタート。
1週間仕事頑張った後は必ずと言っていいほどサウナに入ります。

休みに入った解放感を爆発させ、いつもよりロウリュ用のアロマオイルを多めに使用。

サウナ室100℃
水風呂12℃

贅沢にキメるのが1週間仕事をした自分への労い。

この瞬間の為に必死で仕事してます。

(前日)🕘21:00〜晩酌🍻

自宅ドリンカースペースの画像
常に飲みたいお酒がすぐ作れる様にしています。

晩酌が日課になっており、休肝日はありません(笑)
普段は体調に気を遣い、焼酎やウイスキー🥃を楽しんでますが、休みの前日は大好きなビールを気が済むまで飲む日。いわゆるチートデイを満喫。

(前日)🕚23:00〜就寝🌙

就寝時間は生活リズムを崩さない様にいつも23時にはベットに入ります。
ぐっすり寝る為にサウナに入り、晩酌をしているので秒で寝付く。

ととのって食って寝る これがサウナーの3大欲求を満たした休日の下ごしらえ

Check!関連記事
myhome-sauna.hatenablog.com

🕟4:30〜起床☀️

早起きは三文の徳という言葉がありますが、仕事の日より早めに起床。

起床と共にサウナストーブのスイッチをON!
サウナ室が温まるまでの間に歯磨き、髭剃り、トイレを済ます。

🕔5:00〜朝サ活&身仕度🔥👨‍💼

朝のサウナは軽めの1セット。

サウナ室95℃
水風呂20℃

ストレッチしながらサウナ。

瞑想(1分)

手首(3分)

首(2分)

太もも足首(2分)

ロウリュ

肩、背中(1分)

瞑想(1分)

こんなルーティンでサウナで汗をかいた後、
ぬるめの水風呂に2分ほどゆっくり浸かり

清々しい朝の澄んだ空気とタバコのマリアージュを堪能。

1セットの所要時間は15〜20分程

サウナの後はコーヒーを飲みながらサクッと新聞に目を通して、出かける支度。

朝サウナも身仕度の一部になってます。

🕕6:00〜出発🚗

運転フリー素材

こんなに朝早く家をでて行くところはもう決まってます。

🕖7:00〜ゴルフ⛳️

ゴルフ場の画像

サウナブログを書いてるのでサウナの事ばっかりですが、肩を並べる程ゴルフも大好き。

サウナ、ゴルフ、お酒、ラーメン!!が大好物。

ゴルフシーズンは月に2〜3ラウンド。子供たちのいる夏休み期間、年末年始はオフシーズンなので早朝練習🏌️‍♂️に気が向いたら行ってます。

サウナでストレッチを入念にしていたのもゴルフのウォーミングアップを兼ねていました。

サウナでしっかり身体も暖まっているので

朝イチのティーショットからドライバーをぶん回す事が出来ます。

ゴルフの楽しみの一つがゴルフ飯前日にゴルフ場のレストランメニューは欠かさずチェックします。

鉄板やきそばの画像大和牛鍋定食の画像ハンバーグ定食の画像
皿うどんの画像麻婆豆腐定食の画像鰻丼とざる蕎麦の画像

家系サウナーのクラブセッティング興味ある方はコチラ☟

Check!関連記事
myhome-sauna.hatenablog.com

🕒15:00帰宅→本日2度目のサウナ

ゴルフの後のサウナも至福の時間。

ラウンド帰りにサウナに入りたい!
けど遊んでばかりでは家族に申し訳ない。そもそもそんな豪遊してたらお小遣いは一気に吹き飛び死活問題に。。

そう。これがしたくて自宅にサウナを作った。作ってよかった!



運動後のサウナは心拍数が高くなり、上がるのも早い、稀に出るヤバいととのい(サウナーの方はわかる)ができる絶好のチャンス。

サウナ室100℃
水風呂9℃(シングル)

昭和ストロングスタイルででこれでもかとロウリュ。
ラドル2杯でサウナ室は灼熱。

酷使した身体のリカバリーにやっぱりサウナは最適。

子供たちが遊びに行かず家にいたら一緒にサウナに入る事もあります。

銭湯だと周りの人に気を遣い子供とサウナなんて難しいけど自宅ならではの醍醐味。

小学生の娘が2人いるのですがいつまで一緒にサウナに入ってくれるのでしょうか。(笑)

🕕18:00〜夕食&晩酌

サウナから出たら夕食の準備にとりかかります。
休日の夕食はいつも私が作るのが恒例。

学生時代、レストランと居酒屋のアルバイトを掛け持ちしてた事もあり料理には多少できます。

得意なものはあんかけ料理と卵の取り扱い。

インスタントラーメンの画像ミートローフの画像
本気で作ったインスタントラーメンと巨大ミートーローフにベーコン編み込んだカロリーおばけ。
どて煮の画像韓国冷麺の画像
どて煮と韓国冷麺

基本的に男飯。自分が食べたいおつまみをよく作る。

🕗20:00〜就寝

休みを堪能しきった身体は19時には眠さの限界がやってきて残りのHPは1
誰よりも早くベッドへ。

サウナで使ったタオルやゴルフのウェアの洗濯。

料理で散らかったキッチンと食後の食器。

「好き放題して全部やりっぱなし」と文句を言いながらも家事をこなしてくれる妻に感謝してます。

後片付けをしている妻を横目に見ながら、後髪を引かれつつ『泥睡』。

【公開】自宅のサウナルーム

『ととのい』が日常になる自宅サウナの概要は以下にまとめてあります、
自宅にサウナを導入したい方は必見の記事。是非参考にしていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


サウナランキング
サウナランキング