俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こだわりの『一生モノ』


どうも。最近機械式時計のゼンマイを巻いてくれるワインディングマシーンが壊れたので消耗品だと腹を割りAmazonで安いやつ探して買い替えた家系サウナーです。



突然動かなくなってしまったワインディングマシーン
新しいモノに買い換えました。

そんなこんなで30代のサラリーマンが仕事や趣味で愛用するこだわりの『モノ』をまとめました。※サウナほぼ関係ない記事。

筆者のガジェットコーナー散らかってます。

時計

Apple Watch Series 4


1番ヘビーローテションしてる時計。おそらくもう4〜5年使ってます。なにより軽い!

仕事

手元でスケジュールのチェックができるのと着信の通知LINEやメールもさっと確認できる。

サウナ

自分の心拍測ったり、タイマーとして使ってます。
※高温下での使用になるので故障のリスクがあります。

無料で使えるサウナログというアプリを利用
ゴルフ

コースのレイアウトやグリーンまでの残りヤードを手元で確認してます。目視出来ないところのバンカーなんかも一目で確認したり、打点(ショットした場所)をスイング検知して自動で登録してくれて飛距離も表示してくれる最高の相棒。月額300円ちょっとでApple Watchがキャディーさんになってくれます。

ゴルフな日Su

レーザー距離計のminimiと併用して使ってるので、目視でのヤード感覚は0です。(笑)

サブマリーナデイトRef.126610LN




ここぞと言う日に腕に付ける勝負時計。通称【黒サブ】(週に1〜2回程なので先程のワインディングマシーンが必須。)

2020年にモデルチェンジをしてベゼルがセラミック製になり、ケースも40mm→41mmに。新型のキャリバーはオーバーホールは10年に一度でいいみたい。パワーリザーブも70時間と大幅にアップデートされたのを機に学生時代中古で買ったサブマリーナRef.14060を売って購入。(車の下取りみたい。)当時中古価格が高騰していたのもあり、ほとんど追い金無しで新品のデイト付きの現行モデルにズル替えできました。


2023年9月現在の並行価格は購入時のほぼ倍になっているので、資産価値も有。将来、子供達の学費に困った時は売却しようと考えてます。←できれば売りたくない。

筆記具


最近ではあまり字を書く事が少なくなってきましたが、筆記具にも変なこだわりがあります。
安いボールペンでもいいですが、お気に入りのボールペンを使えば綺麗な字を書こうと心掛けるので相手に気持ちが伝わるかなと思ってます。

MONT BLANCボールペン

万年筆の王様モンブランのボールペンを仕事で2本使い分けてます。

マイスターシュティックプラチナ クラシック

モンブランと言えばこの一本。

主に契約事の署名やお客様にご記入いただく時に使ってます。

PIXボールペン

モンブランのエントリーモデル。マイスターシュティックも書きやすくていいのですが、スーツの内ポケットに入れて置くには少し重い(←気のせい)スリムでも高級感のあるPIXシリーズを普段書きに使用してます。ホワイトとシルバーのプラチナは今では販売してない貴重な一本。


モンブランのリフィル(ボールペンの芯)はヌメっとした書き心地でいいのですが、個人的には三菱鉛筆ジェットストリームの書き心地が好みなので、Amazonでリフィルアダプターを購入して、ジェットストリーム仕様のモンブランボールペンにカスタマイズして愛用中。

MOLESKINEノート

ここまで来たらモンブランのノートを使ってると思いきや、高価で手が届かないのでメモ帳はモレスキンノートを愛用。

あまりメモを取らない自分は1冊を3年くらいで使ってます。表紙が頑丈なので、クタクタにならず、むしろ使い込むに連れて味が出てくるので愛着が湧く素敵なノート。背表紙にポケットがついているのも便利です。

手帳(iPad mini6)


はい。いきなり手帳じゃない。というか手帳は持ち歩いておらず、iPadを手帳代わりに使っています。

日々仕事をしているとスケジュールの変更等は日常茶飯事。そんなリスケを重ねていくと紙の手帳だと記入スペースが限られるのと、折角書いた予定を二重線で消してぐちゃぐちゃになるのが許せない性格の私はカレンダーアプリを利用してます。

先程のApple WatchやiPhoneでもスケジュールの同期ができるので便利。

スマホだけだと通話しながらスケジュールの確認が出来ないので持ち運びも便利なちょうどいいサイズのiPad mini使ってます。

新聞、動画みたり、ゲームしたり仕事もこなせる最強の一枚。

ゴルフ


趣味のゴルフも下手なりに道具にはこだわってます。
ダンスウィズドラゴンのキャディバックは上司から譲り受けました。

クラブセッティング


一昔前のクラブ達ですが、大切に使ってます。

ドライバー PING G410 PULS

あの渋野日向子選手のしぶこフィーバーで爆売れしたドライバーそろそろ新しいモデルにしたいけど、ドライバーの調子が絶好調なのでなかなか替えれない1本。本当に名器です。

最新モデルも出ていますが、ティショットの調子はすこぶるいいので当分は使い続けます。

5W PING G425

210〜230ydくらい打ちたい時に使用。

4U PING G410

180〜200yd打つ時に使用。

アイアン PING G710

PW(44°)〜6番迄のセット
中空構造の飛び系アイアンで黒いヘッドに一目惚れしました。高い番手はほぼUT
120〜170ydで使い分けてます。

ウェッジ52° FOURTEEN DJ4

ミドルだと2打目が大体100yd以内なので使用頻度NO1
アプローチで大活躍
1〜110yd

ウェッジ60° VOKEY SM8

グリーン付近のアプローチでバンカー越えや、ピンが近くに切ってある場面で浮かして止めたい時に利用。
(バンカーは苦手なのでよほどアゴが低くない限りは迷わず2打罰してます。)
10〜40yd

パター スコッティキャメロン セレクトニューポート2

仕事先のお客さんにパターは一生モノを1本選べと言われ購入。
打感も良くピン型のパターは距離合わせやすいです。

マイサウナ

サウナブログなので、こだわりのサウナルームもご紹介。
サウナだけでなく水風呂や外気浴スペースにも本格的にこだわった。

自宅のサウナルーム
myhome-sauna.hatenablog.com

メトス プライベートクリマサウナ2人用

色んな家庭用サウナのホームページを隅々までチェックしてこれに決めた。

メトスの家庭用サウナ
myhome-sauna.hatenablog.com

まとめ

以上、愛用中のこだわりの【モノ】を勝手に特集してみました。気に入った物をこだわって購入して大切に使い続けるって長い目でみたらエコでリーズナブルだと思ってます。コンビニで買った傘なんて、すぐに置いてきたり無くしちゃったりするくらいなら気に入った物を長く愛用したい。
逆に年中使わずに季節によって着たり着なかったりする様な服とかはあまりお金をかけず、ユニクロとかばっかりです。

普段仕事の日は愛用のスープジャーにご飯と夕飯の残りを詰め込んで1日500円以内にお小遣いの出費を抑える(むしろ使わない日もあるくらい)涙ぐましい努力をしてます。






サウナランキング
サウナランキング