俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【つぶやき】美肌効果を期待する柚子風呂、家庭サウナでの季節感アレンジ


今年も残すところあとあと少し、まだまだ年賀状の準備ができていない家系サウナーです。

12/22は一年で最も日中の長さが短い「冬至」。

かぼちゃ食べたり、柚子湯に入って無病息災を願う風習があります。


肉食の僕は夏野菜のかぼちゃをなんで冬に?ハロウィンで出番終わったんじゃねーの?って思いますが、

どうやら、「ん」がつく物を食べて運気をあげる意味合いがあるみたい。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも呼ばれていて「ん」が2つ入るので縁起がいいとされてるらしい。

他にも「ん」が2つ付く食べ物が「冬至の七草」と呼ばれるとネットに載ってました。

冬至の七草】
かぼちゃ(なんきん)
れんこん
にんじん
ぎんなん
きんかん
かんてん
うどん(うんどん)

と、まあそんな感じで俺んちサウナでは柚子フェアを勝手に開催。

仕事でお客さんから頂いた柚子を爪楊枝で穴を開け、


柚子湯ではなく柚子ロウリュ&柚子水風呂で季節感出しました。




即席で柚子入れたため、あんまり香りはでず、雰囲気だけです。

柚子風呂には血行促進の効能があるので肌を温めてくれるのと、ビタミンが豊富なので美肌効果が期待できるはずです!


自宅サウナの詳細記事はコチラ↓

myhome-sauna.hatenablog.com

サウナランキング
サウナランキング