俺んちサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

平凡なサラリーマンが自宅サウナを増築する その②


どんなサウナを作るか 
 そんなこんなでサウナ構想を進めていくのですが、当然家をすでに立ててしまってる筆者は壁に当たります。
どこにサウナを置くか。。。


これは我が家の間取りですが、とてもではないがサウナを作るスペースはありません。
テラスにバレルサウナをとも思いましたが、私のパター練習スペース、夏場には子供達の為に3*2メートルのプールを設置する為、半分も使えない。そもそも妻もそんなものをテラスに置くなと当然反対です。


因みにこのパターマットは屋外でも使えて、パターやグリーン周りのアプローチ練習に最適です。私はさらに雰囲気を出すために、テラス排水溝をゴルフカップの大きさにして本格的なカップを埋め込みました。カップインする際に「カラン」と心地よい音がします。ゴルフ好きでテラスを作成する際はぜひ取り入れてみてください!

話がそれましたが。。テラスの外にも庭があるけど、それだと近隣住民の目が気になります。そもそもめんどくさがりやの私に薪ストーブのサウナは作っても毎日入るとは到底思えません。
結果、北側の空いているスペースにサウナ付浴室を増築するという暴挙に出ることになりました。
せっかくお金をかけるのであれば、、となってくると当然目指すはサウナだけでなく、チラー付水風呂ととのいスペース導線を意識した施設並のサウナを作る決意を致します。ここまでくると変態の領域です。

かといってもニワカサウナーの私は建築に関する知識、サウナの知識はほぼド素人級ですのでまずはネットで同じことをした諸先輩方がいないか検索して真似ることしかできません。
唯一の救いが建築士の弟です。
早速あーでもない、こーでもないと言いながら図面が完成!

どうやら私の住む地域では8平米以内の増築であれば確認申請は不要とのこと

サウナはメトス社のプライベートクリマサウナ2人用

(メトスホームページより引用)

次回は実際にサウナができたら、
サウナ、チラー、水風呂の選定について詳しくお伝えできたらなと思います。