オレンチサウナ。

自宅サウナの教科書 サウナ情報を公開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【至高のととのい】サウナ×CBDドリンク

アイキャッチ

こんにちは。家系サウナーです。

ここ最近よく見かける様になったCBDという名のつく商品。

欧州発祥のCBDは大麻草の成分の1つで、大きな副作用もなく、体へ良い影響があると話題になっています。



大麻と聞くと大丈夫なの?と一瞬身を構えますが、大麻草の茎や種子から抽出される成分で、

厚生労働省

大麻草の成熟した茎や種子のみから抽出・製造されたCBD(カンナビジオール)を含有する製品については、大麻取締法上の「大麻」に該当しません

とホームページにも謳ってあるので認可された合法的成分みたいです。

チェリオ自動販売機
近所のチェリオ自販機で販売してる。

あの激安ドリンクで有名な「チェリオ」の自動販売機で「CBDX」という飲料が販売されているので早速購入する事に。

他のドリンクは100円なのに対して500円と価格設定もかなり目立つ。

この怪しげなドリンクとサウナを掛け合わせたらどうなることかと早速試してみました。

トントゥとCBDX

CBDとは

大麻

CBD(カンナビジオール)とは大麻草の成分の1つで種子や茎から抽出されます。
違法薬物の大麻は葉っぱや根から抽出されるモノで成分が異なる為、依存性はありません。
医療において、てんかんの医薬品として海外では利用されています。

CBDの効能

抗炎症作用

白血球の遊走を抑えると共に、炎症性サイトカインの転写を抑制し、炎症を抑える作用があります。このため、関節リウマチなどの炎症性疾患への治療効果が期待されます。

鎮痛作用

ぶつけたり捻ったりすることで生じる 一般的な痛み以外にも、神経性の疼痛や、心因性の疼痛に対しても効果が 認められています。

食欲抑制作用

CBDは脳の視床下部と呼ばれる部位で、グレリンという食欲増進ホルモンに競合し、食欲を抑える効果が期待されます。

抗不安作用

CBDはセロトニン受容体に作用する ことで、抗不安作用を示すことが知られています。

睡眠改善作用

レム睡眠中の筋緊張を緩める ことで、睡眠の質を改善する効果が期待されます。

接種パターンと効果の持続時間

【舌下摂取】

主にオイルを舌下に滴下して飲み込む方法ですが、15分〜1時間ほどで効果が比較的早く実感できます。効果は8時間ほど継続します。

【経口摂取】

CBDを配合した食品を摂取する場合はこちらに該当します。消化・分解を経て体内に吸収されることになるため、約30分〜2時間ほどかかると言われています。一方で、経口摂取による効果は6〜12時間と長いことがメリットとして挙げられます。

【吸入摂取】

吸引は、電子タバコやVAPEと呼ばれる器具を使い、気化したCBDを吸引し、肺の毛細血管から吸収させる方法です。効果は数秒〜数分と非常に早く実感でき、しかしその分、持続時間も1時間程度となります。

チェリオ【CBDX】

CBDXCBDX成分表
銀色の缶にCBDと怪しげなデザイン

250mlあたりの成分
☑️エネルギー 63kcal
☑️たんぱく質 0g
☑️脂質 0g
☑️炭水化物 15.8g
☑️食塩相当量 0g
☑️CBD 20mg

CBDX
見た目はリンゴジュースのような色

味は言葉で表現するのが難しい。
柑橘っぽいポカリに微炭酸。どことなくハーブも感じます。

アルコール飲料ではなく、カフェインも入っていないのでお酒が苦手な人も未成年も飲める。

サウナ×CBDドリンク

>

CBDとサウナ
サウナ前に1本飲んでいきます。
< 

早速自宅のサウナでCBDドリンクを掛け合わせてみます。

経口摂取だと成分を吸収するのに30〜2時間ほど掛かるのでサウナ室が温まるのを待ちながら飲み干す事に。

(BBQを楽しんだ後でお肉で満腹&ビールを1ℓ飲んでるコンディション)
一般的には空腹時の方がととのい易いと言われてますので少し心配ですが。




40分後サウナ室が充分あたたまったので
BBQで汗かいてたので1セット目からしっかり発汗。

最先の良いスタートを切って

いつも通りサウナ→水風呂→外気浴。

3セット目でいつも通りしっかりととのう。

ととのう。。

期待をしていた、

これまで感じたことのないガンギマリ

とまでは行きませんでした。

と諦めかけたその時(TVでよくあるヤツ)


ちょうどサウナでは中日クラウンズの最終日を観てたのですが、
(個人的には米澤プロと片岡プロの優勝争いが気になりつつ。)

ととのいが終わらない。

動きたくない。


効果や効能など、個人差があるのであくまで私の場合、ととのいの持続時間が確実に長くなった様に感じました。

サウナを終えてからもリラックスした状態はしばらく続くので確実に効き目はあったかと思います。

よくあるプラシーボ効果でないことを願いつつ

気になった方はサウナとCBDを試してみてください!